BLOGブログ

TOP  -  アロマ  -  ヤングリヴィングのアロマ達  -  サイプレスのスピリチュアルな効果効能

ブログ

ヤングリヴィングのアロマ達

サイプレスのスピリチュアルな効果効能

今日は素晴らしい香りと薬効、そして神聖な物語を持つサイプレスをご紹介します。

サイプレスの特徴

抽出部位:ヒノキ科の葉と球果

原産地:フランス

抽出方法:水蒸気蒸留法

キーワード:深い哀しみを慰め、手放す

香りの特徴:杉の仲間で森林浴しているようなさわやかで、くっきりとした木の香りがします。

 

サイプレスの歴史

サイプレスは別名「糸杉」と呼ばれ、聖書に良く登場する植物で、日本はもとより古代エジプトやギリシャでも神が宿る木として尊ばれてきました。

ゴッホの絵画にも頻出しています。

十字架の素材としても使われていたサイプレスはヨーロッパでは死を現し、ゴッホの入院していた精神病棟の窓からこの糸杉が見えたんだそう。

 

自然世界との一体について語っていたゴッホは
「僕らは死によって星へと到達するのだ」
「星降るような空を創造したい」
と述べています。

ゴッホの糸杉の絵

昔から、愛しい人との死別の深い悲しみを慰めてくれる木として、墓場に植えられたり、棺桶、十字架の素材として使われてきました。バチカンの扉もサイプレスで作られています。

別離による深い悲しみを手放したい時、喉のチャクラが詰まってうまく表現できない時、サイプレスが効果的です。

滞っていた重い思い込みがサイプレスで洗い流されていくように感じるでしょう。

サイプレスの実

サイプレスの肉体への効果効能

サイプレスの肉体への効果は心への働きと同じで、余分なものを細胞から取り除いてくれます。

 

リンパや血液の流れを促進してくれるのでダイエットにぴったりです。

むくんだ脚にそのまま塗油してマッサージしたり、筋肉痛の時にお風呂に入れたりして使ってみてください。

 

サイプレスからのスピリチュアルなメッセージ

愛する人との死別、別離のような深い悲しみを癒してくれます。

肉体面でも不要なものを外に出してくれたように、心からも不要なものを取り去って、心の傷を癒してくれます。

昔から、墓場に植えられたり、棺おけの素材に使われたりしてきました。

いとしい人との死別や愛する人との別れ 、細胞からトラウマをリリースして

「哀しんでもいいんだよ」
と優しくあなたを包み込んでくれます。

 

余分なものを手放したい時

喉のチャクラが詰まっていて

うまく自分が表現できない時

深い哀しみを手放したい時

 

喉のチャクラ、第5チャクラを開いてくれて「自分が本当はどうしたいのか?」分からなくなった時、

サイプレスの香りを使ってあげて下さい。

自分が望むものを見つけて表現することを助けてくれるでしょう。