BLOGブログ

TOP  -  シータヒーリング  -  自己探求  -  バターコーヒーのやり方と効果

ブログ

自己探求

バターコーヒーのやり方と効果

バターコーヒーとは?

「シリコンバレー式自分を変える~最強の食事」で紹介されている脳のパフォーマンスをあげてくれる、バター入りのコーヒーになります。

最強の食事

 

 

コーヒーにグラスフェッドのバターとココナッツオイル(またはMCTオイル)を入れてミキサー等でよく混ぜて(ここが大事!)作る飲み物です。

バター入りなのに、ダイエット出来て脳のパフォーマンスが最大化する、というのがウリです。

炭水化物にエネルギーを頼っている身体を、ギーやMTCオイルという良質な脂肪を脳に与えてエネルギー源を変えていくという考え方です。

 

なぜ牛乳がNGでバターはOKなのか?

牛乳は加工されて、そもそもの牛乳とは異なった飲み物となってしまっています。

私のインドでの経験をお話ししますと、インドで暮らしていた時は、玄関口に牛が来る生活でした。

その牛から直接絞って、バケツにミルクを入れて渡されます。

インドで道端をあるく牛

インドの伝承医学アーユルベーダでは、夜に牛乳にバターを入れて飲んで不眠を治したりと体質改善したりしていて、牛乳は身体にとっていいものとされています。

ところが、日本で同じように牛乳を飲んでみても、同じような効果が出ないのです。

 

理由は食べているエサが違う事と、加工方法にあります。

牛が草を食べると、牛が作り出す脂肪にオメガ3がバランスよく入ります。

また殺菌処理される過程でたんぱく質が変化して、身体にとっていいとは言えない飲み物に変わってしまっているのです。

つまりインドで飲んだ牛乳と日本で飲んでいる牛乳は別物なんだなと納得しました。

 

では、インドにいた時と同じように健康的な食事を日本で取り入れるのはどうしたらいいでしょうか?

最近はありがたいことに、通販でグラスフェッドのお肉やバターが手に入るようになってきました。

 

また、産地によっては草を食べている可能性が高いものを選ぶこともできます。

スーパーで牛肉を買い物する時は、アメリカ産は絶対買わないように気を付けていて、できるだけオーストラリアやニュージーランド産のものを購入するようにしています。

 

バターコーヒーに使うコーヒー

私はコーヒーが飲めない体質だったのですが、この本を読んでコーヒーではなく、コーヒーに含まれているカビがダメだったのだと気付きました。

前は飲むと顔がかゆくなってしまっていたのですが、今では毎日コーヒーを楽しんでいます。

 

豆をすごく探して色々試しました。スターバックスのリザーブコーヒーや、いいと言われているコーヒー豆を通販したり。

私は飲んでカビ入りでダメだったら、顔がかゆくなってすぐわかるので、自分でカビ判定できて便利かもしれません(笑)

 

そんな試行錯誤の結果、その名も「カビなしコーヒー」に出会いました!

アマゾンで入手可能で、めちゃめちゃおいしいです!

フレンチプレス用に挽いてあります。(フレンチプレスがコーヒーのオイルを逃さないので、おすすめ。バターコーヒーではペーパーフィルターを使いません。)

 

バターコーヒーに使うカビなしコーヒー

これ一択でいいのではないか?と思ったのですが、200グラム2500円はなかなかのお値段。

本の作者の会社でコーヒー豆を販売してるのでアメリカから取り寄せました。

もしおいしければ、またご紹介します。カビなしコーヒーよりもかなり安価です。

 

バターコーヒーに使うギーについて

アーユルヴェーダの中でも有名なギー(バターオイル)。

「人はその人が食べるものでできている」

アーユルヴェーダの言葉です。シンプルですが、真実です。

ギーはアーユルヴェーダの中でも、「至福感を高める食べ物」とはちみつと並んで絶賛されており、身体にとって最高の脂質になります。

 

私が使っていておススメのグラスフェッドのギーはアマゾンで購入可能です。

発酵グラスフェッドバターも使っていましたが、やはりギーが良いなと。

 

「グラスフェッドのバターが手に入らないのですが、その場合どうしたらいいですか?」とご質問いただきました。

アマゾンや、成城石井でグラスフェッドの発酵バターが購入可能で、これで代用するかバターからギーを手作りすることもできます。

 

どうしても、グラスフェッドのバターが買えない方は、よつ葉バターでもまあいいとしよう(笑

詳しい理由はこちらからどうぞ→「私がよつ葉バターしか買わない理由」

私は店頭で売り切れだったため、取り寄せでやっと手に入れたグラスフェッドバターですが、何と賞味期限が1ヶ月・・・

そう、発酵バターって賞味期限が短いんです。

ということで、グラスフェッドバターで最強☆自家製ギーを作ってみました!

 

ギーの利点は、腐らないこと。賞味期限がなくなりまし常温保存も可能です!

インドの叡智ってすごいわ、って感動するのですが、インドでは停電がしょっちゅう。

冷蔵庫がない家も田舎では大多数です。

なので、腐りやすい牛乳を発酵させてダヒ(ヨーグルト)にしたり、ギー(バターオイル)にして保存する知恵が家庭に息づいています。

 

ギーは余分なものがバターから取り除かれた状態のピュア・オイルですので、身体にとって最高なんです。

乳製品は色々と言われていますので、私も積極的には摂ってませんが、ギーは牛乳と違って合わないこともありませんし、不純物なし、精神の至福感を高める食べ物です。

 

ギーの作り方

さて、作り方は至ってシンプル。

鍋にバターを入れて(アルミ製は不可)

グツグツ20分から1時間ぐらい煮るだけ。

余分な不純物が浮いてきますので、そのままバターが透き通ってポップコーンが弾けるような音が一段落するまで火にかけます。

そうすると泡が浮いてきますので、それをペーパーナプキンで漉すのですが、あまりに時間が掛かるので私は最後、茶こしで。

 

それから常温保存してますが、香りは変わってないので大丈夫そうです。乳製品特有の発酵してる香りがします。

もちろん、冷蔵庫に入れても大丈夫です。

 

バターコーヒーのおすすめのブレンダー・ハンドミキサー

試してみて一番良かったのが、コードレス式のハンドブレンダー。

コードがあると、毎日ハンドブレンダーを取り出してコードに挿して、終わったら抜いてという行為、意外にこれがめんどくさいのです!

コードレスにしてから、ストレスフリーです!

バターコーヒーに使う充電式ハンドミキサー

クイジナート ハンドブレンダー コードレス 充電式 RHB-100J

しかし、お値段が12000円します。(2021年1月現在)

 

もう1つそれより安価で、使ってみて良かったクリーマーをご紹介しますね!

バターコーヒーに使うクリーマー

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45

私が購入したのは2016年なので、今は新しいモデルが出てると思います。2021年1月時点で4699円。

ガラスポットがついてないものだと、1500円ほどで買えます。

 

ただ、このガラスポットが結構良くって、クイジナートはかなりパワフルなのですがこのポットで泡立てると、一人分の分量なら飛び散りません。

なくてもいいけど、あったらありがたい存在です。

 

バターコーヒーの実感している効果

真面目にバターコーヒーを始めて3か月ほど経ちました。

その間に、オイルを工夫したりブレンダーを購入したりして、ちゃんとした?バターコーヒーとして毎日飲んだのはここ1週間ほどでしょうか。

それまではMTCオイルを入れなかったり、ブレンダーが壊れててコーヒーだけだったりしてました。

そして、1週間しっかりやった結果、このような効果を感じています。

 

✅脳が冴えわたった感覚がでてきました。

✅物事に対する意欲が高まって、気持ちの落ち込みがなくなりました。

✅何をすべきか?が明確になって行動することに迷いがなくなりました。

実際に材料や道具を揃えたりするのに、手間とお金がかかりますが、十分それに見合うだけの価値があると思います。

興味がある方は試されてみて下さい。

また、報告しますね。

 


 

「魂の望みを今日から叶える!無料メール講座」をこちらよりプレゼントさせていただきます。

シータヒーリング無料メールセミナー

関連記事

恋愛が上手くいかない時のスピリチュアルな対策法

サイキック能力を簡単に覚醒させる3つの方法とは?

験0、顧客0から始めたサロンオープンの物語

セルフイメージ(自己肯定感)を書き換えて上げる21の方法

23歳年下の彼とのパートナーシップ~年の差カップルは上手くいく?

たった3日間でスピリチュアルな能力を開花する!

シータヒーリング・資格取得や仕事への活かし方について