BLOGブログ

TOP  -  アロマ  -  ヤングリヴィングのアロマ達  -  ネロリの効果効能~アロマからのスピリチュアルなメッセージ

ブログ

ヤングリヴィングのアロマ達

ネロリの効果効能~アロマからのスピリチュアルなメッセージ

今日のアロマはネロリです。

オレンジのお花の香りで、なんとも言えない神々しいような美しい香りがします。

 

ネロリの特徴

抽出部位:オレンジの花

原産地:イタリア、フランス、モロッコ、チュニジア、ポルトガル、エジプト、コモロ、スペイン

香りの特徴:レモンの花に良く似たすっきりとしたお花の香り

抽出方法:水蒸気蒸留法

 

薔薇のようなゴージャスな華やかさというより、しっかりと芯があって、楚々とした誰でもうっとりするような柑橘類のお花の香りです。

 

1つの植物から1つ以上の種類のエッセンシャルオイルが抽出されるのは、珍しいのですがネロリはその1種。

花はネロリ、実はオレンジ、葉はプチグレインとそれぞれの部位からエッセンシャルオイルが抽出されます。

ネロリの花

ネロリの歴史

ネロリと言う名前の由来は、ネロラ公国のアンナ・デ・ラ・マリア・トレモイルが愛用したことから来ていると言われています。

ローマ郊外に、ネロリ村として現存しています。

イタリアやフランスの社交界に、ネロリの香りを紹介したのが、アンナ・マリア妃。一大ブームを巻き起こしました。

有名な手袋のみならず、文房具からスカーフに至るまであらゆるものにネロリの香りをつけ、アンナ・マリア妃が通るとネロリが香ったと言われています。

アンナ・マリア妃はネロリの産地であるネロラ公国の産業を宣伝する広告塔の役割を担っていたのです。

ネロラ公国のマリア妃

 

ネロリの肉体への効果効能

神経を穏やかにし、スピリットを高揚させます。

興奮の鎮静と安定に効果的ですので、イライラした時、不眠症、落ち着きのなさ、動悸、さらには高血圧にも効果的です。

肝と脾にもよく、消化不良、腹部の痙攣、腹痛にも向きます。

穏やかな収斂作用があり、下痢の症状にもすすめられます。

 

また、肌にもよくクレンジングオイルやクリームなどに混ぜて使う事も効果的です。

角質が気になる時肌をリフレッシュしたい時、特によいでしょう。

 

有名な香水にもよく使われているネロリは

単品でそのまま香水として使用できる程の香りの完成度です。

 

 

強力な心理的効果を持ち、リラックス効果が高いため

ウツや不眠、不安感を解消するのにも、役立ってくれます。

 

スピリチュアルなメッセージ

ネロラ公国のお姫様が愛用していたことも繋がるように、ネロリに惹かれるあなたは自分だけの「おとぎの国」を心に持っているのではないでしょうか。

美しいものや可愛いものを収集したり、自分の感性に従って生きてきた人です。

けれども、大人になるにつれて美しくて可愛い自分の「おとぎの国」を後にして、現実に失望しながら自分らしさをどこかに置いてきてしまったのかもしれません。

ネロリはそんなあなたに、もう一度自分の繊細さや感性を信頼して「あなただけの世界を自由に遊んでいいんだよ」と優しく語りかけてくれます。

あなたは自分だけの「おとぎの国」をもう一度取り戻して、愛を周りへと広げていきます。

お姫さまの香りであるネロリは高貴な愛がテーマです。

自己評価が揺らいだ時、ネロリを使ってあげてください。

 

気高く生きる事を思い出させてくれて、静謐なエネルギーであなたを包んでくれ

自分が愛されている事、価値がある事をもう一度思い出させてくれるでしょう。

 


 

無料!スピリチュアルアロマの秘密~7日間メール講座登録はこちらからどうぞ

 

スピリチュアルアロマ無料メール講座

スピリチュアルなアロマに興味がある方向けに、スピリチュアルアロマ体験会を開催しています。

 

■関連記事

豊かさを引き寄せ、エッチな気持ちになる~トンカビーンズの甘い香り

女性ホルモンに働きかけるアロマ5選

ローズのスピリチュアルな効能と使い方~アロマからのメッセージ

フランキンセンスのスピリチュアルな効能と効果~今日のアロマからのメッセージ

ラベンダーのスピリチュアルな効果・効能と使い方~今日のアロマからのメッセージ