BLOGブログ

TOP  -  シータヒーリング  -  セッションのご感想  -  自己肯定感を書き換えて上げる方法とは?

ブログ

気持ちよさそうな女性
おすすめ記事

自己肯定感を書き換えて上げる方法とは?

自己肯定感を上げるにはどうすればいいのか?と一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

10年以上、6000人以上のお悩みを持つ方達にお会いしてきました。

一番は根本原因を見つけてそこから書き換えてしまう事ですが、ここでは、セミナーやセッションを受けなくても今日からすぐにできる!セルフイメージを書き換えて上げる22の方法についてお伝えしていきます。

自己肯定感とは

自己肯定感とはそもそも何でしょうか?また、自己肯定感が高まると何がいいのでしょうか?

自己肯定感とは、自分が自分であることに満足し、価値がある存在として受け入れられている感覚です。

言い換えるなら自己肯定感は生きるエネルギーそのものと言えます。

ところが、自己肯定感は生きている間に起こる出来事によって上がったり下がったり、一定ではありません。

この高低があなたの感情、モノの捉え方、行動や判断に大きな影響を与えているのです。

心理学では自己肯定感が高まっている状態を「自分にYESと言えている状態」と定義する学者もいます。

「私はありのままで価値がある」

そう思えたら、社会で成功し、プライベートでもより幸せで豊かな人生になるであろうことはイメージがつくと思います。

あなたの人生を左右する大切なセルフイメージを高める方法についてお伝えしていきます。

自己肯定感を下げてしまう悪習慣

グチを言う

他人の悪い部分が目に付いて仕方がない。そんな時もあると思います。

ところが、人は他人を観る同じ目線で自分もジャッジしてしまっています。

つまりこの厳しい目が、自分にも向いているのです。

また、「潜在意識は主語が分からない」と言われています。

悪口が自分に還ってきてしまうので、悪口やグチを言う時は「グチを聞いて欲しいんだけど、ちょっといい?」と意識的に「ストレス発散のためにグチを聞いてもらっている」ことを意識して、それ以外の時間にグチをいうのはやめましょう。

他人からの評価を気にする

「周りにどう思われるのだろう?」と他人からの評価を気にし始めると自分が段々分からなくなります。

他人からの評価を気にするよりも、「本当は私はどうしたい?」「何にワクワクする?」と自分に聞いてあげて下さい。

また、他人の評価を得ようとしても、全員から好かれることは土台無理です。あなたを幸せにしてくれるのは、あなた自身です。

感情的になり落ち込む

何かを他人に言われた時、人はついつい感情を紐づけてしまいます。

その人がどんな意図で話しているかをフラットに受け取らないと、いちいち感情的になる➡落ち込むを繰り返すことに。

また、生きていたら、たまには嫌な事も起こります。

「言わなければよかった事を言ってしまった。」「〇〇さんにこんな事された。」

そんな時は「本当はどうしたかったの?」と自分に質問してあげて下さい。

そして、イメージの中で構わないので、「ああ、本当はわたしこうしたかったのね!」と腑に落ちることができると、嫌な気持ちが癒されます。

嫌な気持ちでいる時間が長いほど、あなたのエネルギー、自己肯定感、セルフイメージが低下します。

瞬時に手放すクセをつけてみてください。

自己肯定感を高める方法

言葉を変える

あなたの言葉があなたのセルフイメージを作っています。

まず、言葉を大切にしてみてください。

マザーテレサの有名な言葉があります。

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

 

カウンセリングでは根本的な思考を変えていきますが、ご自分一人でやるのは難しいので、自分でできる「言葉から変える」をやってみましょう。

例えば、もし愚痴や人の悪口を言っていたとして、それを聞いてる自分は自分の事を素敵な人だな、と思えるでしょうか?

だから、まずは人の悪口を言わないことを心がけてみましょう。

そうは言っても、誰かにグチりたい時もあると思います。

そんな時は「ちょっと聞いて欲しい話があるんだけど今いいかな?」とか「グチ、聞いてもらってもいいですか?」と許可を取ってからグチってみましょう。

そうすると、自分も相手も「今は自分のための愚痴タイム」と安心して、愚痴ることに許可が出ます。

 

洋服を変えてみる

とても簡単なセルフイメージのチェックの仕方があります。

それは、今着てる服が、あなたのセルフイメージの一部です。

値段は置いておいて、そのお洋服は心地いいですか?

どうしてそのお洋服を選びましたか?

少し時間を取って考えてみて下さいね。

あなたが来ているお洋服は、あなたからのメッセージ=セルフイメージを外に向かって発信しています。

着ているものを大切にすると、周りもあなたのことを大切にしてくれますよ。

 

食事に気を使う

あなたが食べるものが、あなたを創っています。

手軽だから、とジャンクフードを食べるのでなくて、たまには自炊して身体が喜ぶものを自分のために作ってあげてください。

「もったいないから」という理由で、お腹が空いてないのにあまりものを片付けるクセがあったら、それもやめてあげて下さい。

もったいないから、自分が片付ける、は自分がゴミ箱であるというイメージを潜在意識に送っています。

自分の心地よさを最優先してあげてください。

 

お部屋を掃除する

お部屋を掃除するのは、セルフイメージを上げる素晴らしい方法です。

運気もアップして収入に直結しますよ♪

断捨離が流行っていますが、なぜ断捨離すると運気を良くなるのでしょうか?

それはあなたが不要なモノを見るたびに、潜在意識に「不快」という感情をゴミのように溜めているからです。

逆にお気に入りの家具や、片付いてすっきりしたお部屋を見るたびに、潜在意識に「快」が蓄積されていくのです。

これが、あなたのセルフイメージを形成します。

ゴミ屋敷に住んでる人のセルフイメージ、高くないと想像つきますよね。

「こんなに部屋を綺麗に住んでいる私素敵!」と思えるように、お部屋はいつもきれいにしておきましょう。

 

太陽の光をあびる

太陽の光を浴びることは、太陽の明るいエネルギーを身体にチャージすることです。

私の瞑想の先生は20年以上、食べ物を食べてませんがセミナー中に冗談で「ランチにお散歩しながら太陽の光を浴びてくるわね」と仰ってました。

太陽エネルギーには私たちを生かしてくれるパワーが宿っています。

関連記事ジャスムヒーンさんの不食瞑想セミナーで学んだ8つの事

 

そこまで極端にしなくても、太陽には私たちの生命エネルギーを上げてくれて、心と身体のネガティブな波動や邪気を払ってくれる効果があります。

是非、外に出て太陽の光を浴びて下さい。

それだけで、下がっていた気持ちが上がってきます。

朝起きたらまずカーテンを開けます。

そして、空を見上げて下さい。

「朝焼けが美しいな~。」「今日もいい天気でうれしいな。」自分にも「おはよう」と声をかけてあげて下さい。

朝からいいことを見つけると、1日ゴキゲンに過ごすことができますよ。

気持ちよさそうな女性

 

お気に入りの場所

気持ちが落ち込んだ時用にお気に入りの場所をいくつか作っておきましょう。

素敵なカフェや、のんびりできる公園など。

なんとなくやる気が起きない、気持ちが塞いでしまう。

そんな時、お気に入りの場所に行って癒されていると嫌な事も忘れてしまいます。

ホテルのカフェは特に波動が高くておすすめです。

環境が人を作りますので、「こんな素敵な場所にいる私、素敵だな。」とセルフイメージを上げるのにおすすめです。

 

セルフイメージを上げるのにおすすめのカフェ

目黒雅叙園のカフェ「パンドラ」

渋谷セルリアンタワー「坐忘」

東京ステーションホテル「ロビーラウンジ」

恵比寿ウェスティンホテル「ザ・ラウンジ」

ホテルのラウンジ

 

8時間以上ぐっすり眠る

ショートスリーパーが流行っていますが、睡眠時間を削る事は命を削る事です。

本来7-8時間の睡眠が必要と言われています。

眠いと人は本来のパフォーマンスを発揮できず、またネガティブな思考に囚われがちです。「夜、大切なことは決めないほうがいい」と言われている理由はここにあります。

一度夜書いたメールは、朝見直してみましょう。

また、一番パフォーマンスがいい時間帯が午前中です。

8時間以上ぐっすり眠って朝目覚めたら、朝一番はその日で一番大切なことをやる時間にしましょう。

ぐっすり眠れてると、気持ちも晴れやかに仕事もはかどります。

寝ている女性

香りに癒される

香りは実はあなたの感情を瞬時に変える魔法のような存在です。

質の良いオーガニックな天然100%のエッセンシャルオイルがおすすめです。

手に1滴取ってゆっくりと香ってみて下さい。

または、お風呂にオイル小さじ1とアロマ2-3滴をブレンドしてアロマバスを楽しんでみて下さい。

イガイガ、モヤモヤしていた気持ちがスーッとなくなって、晴れやかになってきます。

香りは魔法のように感情に左右します。

古代エジプトでも、クレオパトラが自己演出のために香りを使っていました。

私たちも、お気に入りの香りを持つことで、自己肯定感を上げることができます。

自己肯定感を上げる私の一押しの香りはローズです。

あなたのお気に入りの香りも、探してみて下さいね。

 

関連記事薔薇の香りのスピリチュアルな効能と使い方

 

お花を買ってみる

お花屋さんでお花を買って、部屋に飾る。

そうすると、風水的にもお部屋のエネルギーを上げることができます。

美しくて香り高い生きているお花のエネルギーと共にいることで、あなたのセルフイメージも上がっていきます。

「お花を飾っている余裕のある生活」「お花を楽しめる美しいわたし」と、お花を見るたびに潜在意識に「素敵な私」をインストールしてみてください。

水にバラを浮かべて

 

褒められるイメージをする

あなたは誰に褒められるのが一番うれしいですか?

男性はお母さん、女性はお父さんでしょうか?

現実のお父さんとお母さんは一旦置いておいて

イメージしてみます。

1.目を閉じて、一番褒めてくれたらうれしい人を想像して

2.その人があなたをめちゃめちゃ、褒めまくってくれます

3.その時のうれしい気持ちを味わい尽くして、終わったら目を開けて下さい。

いかがですか?

自己承認欲求も、これで満たすことができて一石二鳥です。

 

ガッツポーズをする

気持ちが落ち込んでいる時、ポーズから入るのはいい方法です。

ガッツポーズをすると、脳が「成功した!」と勘違いを起こします。

自分が目標を達成して、ガッツポーズしているところを繰り返しイメージして、その時の感情も味わうようにしてみてください。

最初は、状況がガッツポーズに追いついてないですよね?

それを脳が修正し始めます。

「具体的に目標を達成するにはどうしたらいいのか?」脳がアイディアや出会いを引き寄せ始めるのです。

目標を達成している自分をガッツポーズによって、繰り返していくことで「成功している私」とセルフイメージが上がっていきます。

 

自分とデートする

誰かとデートする時、特別な場所を探しますよね。

同じように、自分とデートするならどこに行くか?考えてみましょう。

「何をすると自分が一番喜ぶのか?」を知っていると、徐々に潜在意識がそれを引き寄せ始めます。

○○にふさわしい自分、にセルフイメージが上がっていくのです。

 

うれしい、楽しい、大好きを大切にする

何かを決める時の基準を、「得だから」「役に立つから」「そうすべきだから」から離れて

「うれしい」「楽しい」「大好き」を基準にしてみましょう。

なんとなく、やワクワク感は潜在意識からのメッセージです。

自分の直感に従う程に、「〇〇すべきだ」という固定観念から自由になって、そんな自分を「大好き!」と思えるようになります。

 

ルンルン言う

言葉に気を付けていても「あー疲れた!」「ちょっと聞いて、今日ヒドい事があったの!」とついつい口をついてしまうネガティブな言葉たち・・・

そんな時、行った後に「ルンルン♪」を付けるだけです。

「あー疲れた!ルンルン♪」

「今日ね、ひどい事があったんだよ!ルンルン♪」

言ってみると思わずニコリ、口角が上がってしまいます。

 

参考記事美輪明宏さんの「苦しい時ほどルンルンと口ずさむ」

 

神社に行く

神社にお参りすると、神様にかわいがってもらえるようになります。

私自身、恵方参りを始めたところ龍が降りてきて「こうするといいよ」と、アドバイスをくれるようになったのです。

「恵方参りをしているのだから、きっといいことが起こるはず」「神社にお参りしてる私、素晴らしい」と自己肯定感が上がっていきました。

2022年、恵方は北になります。

ご自分の住んでいる場所から2キロ以上、北に離れた神社に恵方参りしてみてください。

恵方参りは氏神さまと違い、お願い事をしても大丈夫です。

1日1つだけ、を「〇〇できました!」と過去形でお参りの時に宣言してみてくださいね。

 

恵比寿の神社

 

幸せだな、と声に出す

「なんて不幸なんだ」と嘆くこともできれば「幸せ!」と宣言してしまう事もできます。

斉藤一人さんが「幸せだって決めればいいんだよ」とお話しされていたことがあります。

あなたも今日から幸せだと決めてしまいましょう。

そして、声に出して「幸せだな~」と言ってみて下さい。

声に出すと、その声を自分が聞くことになるので「幸せ」催眠を自分にかけることができておすすめですよ。

 

初めての場所やお店にいってみる

「何か新しい事にトライしている私」をやってみると「そんな私素敵!」とセリフイメージが上がっていきます。

散歩している時に、いつもはいかない道を行ってみる。

「初めてのレストランでランチする」と決めてみる。

ほんの些細なことですが、「人生楽しいな♪」「新しい発見があった。」「チャレンジできた私いいね!」と自分の事を褒めてみて下さい。

 

ぼーっとする時間を持つ

実は何もしない時間が脳を育てます。

今はSNSや携帯にスキマ時間を奪われる生活が当たり前になってしまっています。

しかし、携帯に一日の大半の時間を取られて、常に情報を受け取り続けていると、自分発信の感覚が鈍ってきてしまいます。

なのでスケジュール帳に自分とのアポイントの時間を入れたり、意図的にこの時間になったら自分のフリータイム!と仕事とオフの時間を区別してみましょう。

そして、オフの時間には自分を喜ばせることをしてみます。

ぼーっとする時間がクリエイティブな脳を育てます。

 

誰かにプレゼントを贈る

どんな人が幸福になるか?という実験で500円渡した時に、1.人にプレゼントを贈る人と、2.自分のために使う人で幸福度チェックをするという実験があります。

幸福度は1.の人のためにお金を使う人という結果でした。

ランチをおごってあげる、ささやかでもその人が喜びそうなものを贈る、寄付をする、方法は何でもいいです。

そして、自分にもプレゼントを贈りましょう。

そうすることで、お金と幸せが一緒に循環して、心とお金の豊かさを呼び込むことができます。

 

理想の自分を決める

あなたは、どんなエネルギーを発していたいですか?

会った瞬間、「〇〇な人だな~!」と言われたいですか?

少し時間を取って、〇〇が何かを考えてみて下さい。

そして、〇〇な人になるにはどうしたらいいでしょうか?

今日からできる簡単な方法をシェアしますね。

人は視覚情報が7割と言われています。

理想のエネルギーを発している人を決めたら、そのエネルギーを自分が発するにはどうしたらいいか?を考えてみて下さい。

例えば理想の女優さんがいるなら、その人のファッションやメイクをマネします。

洋服を購入するか迷ったら、その女優さんに似合うかどうか?を考えて決めるのも楽しいです。

慣れてくると「このお洋服は私にはふさわしくない」と判断基準ができてきます。

そうやって理想の自分だったらどうするか?を続けていくと、自己肯定感が育っていきます。

自分褒めをする

 

誰かに褒めてもらうのを待つのではなく、自分を褒める習慣をつけると、どんどん自己肯定感が上がってきます。

自分を褒める習慣が持てると、他人を褒めることもハードルが下がってきます。

自分褒めのやり方

1.3週間、毎日自分のいいところを3箇所褒める

2.一度褒めた所は褒められないルール

3.〇〇が出来た自分、もいいですが徐々に〇〇と感じてる自分、を褒めてあげる

 

私は、FBでグループを作って毎日受講生さんと一緒にやってみたことがあります。

ある瞬間、世界と自分が一体になったのを感じられてしみじみと涙が出ました。

一人でやるのに限界を感じたら、是非誰かとグループ作って一緒にやってみてください。

まとめ

いかがですか?

自己肯定感が上がると収入が増えて、恋愛関係も上手くいきます。

実は人の能力は対して変わりません。

人は脳の数パーセントしか使えていないと言われています。

であれば、セルフイメージを上げるだけで自分が望むような人生へと変えていくことができるのです。

 


「魂の望みを今日から叶える!無料メール講座」をこちらよりプレゼントさせていただいています。

シータヒーリング無料メールセミナー

関連記事

恋愛が上手くいかない時のスピリチュアルな対策法

サイキック能力を簡単に覚醒させる3つの方法とは?

経験0、顧客0から始めたサロンオープンの物語

スピリチュアルな掘り下げで魂の望みを見つける