今日はレモンとよく似てはいるけれど、よりフレッシュで苦みを感じさせる、独特のライム精油の効果・効能についてお届けします。
ライムの植物としての特徴
タヒチやメキシコなど亜熱帯地方が原産国です。
果実はレモンに似ていますが、先端に突起がない丸い形をしています。
果皮と果実の色が緑色です。
ライムは完熟すると黄色になりますが、果実の酸味が抜けてしまうため緑色のときに収穫します。
皮はレモンよりも薄く、独特の苦みがありカクテルの仕上げに欠かせられません。
ライムは柑橘系の果物で、レモンより爽やかでくっきりとした香りが特徴です。
ライムの果実はレモンに似ているが、レモンと比べると乳頭と呼ばれる先端の突起が小さく若干小振りである。レモンよりやや小さいタヒチライム、ペルシアライム(Citrus latifolia)と、さらに果実が一回り小さいメキシカンライム、キーライム(Citrus aurantiifolia)と大きく分けて2種類ある(なお、メキシコでもタヒチライムが栽培されており、日本に輸入されているメキシコ産のライムがメキシカンライムとは限らない)。ウィキペディアより
効果・効能
ライムオイル独特の香りは、アクティブでピリッとした爽やかな香りがします。
エキゾチック、フレッシュといった形容がピッタリで、レモンオイルよりもはっきりとした独特の香りがします。
そんな苦みを含んだライムの香りは集中力を高めて決断力をアップするのに役立ちます。
肝の気や血の巡りを良くしてくれるので、消化吸収を良くしてくれて栄養を全身に巡らせることができるようになります。
このためライム精油は消化不良や胃痛、食欲不振に有効です。
収斂作用もあり、身体にたまった余分な水分を排泄する精油でもあるので、身体が重いといった症状のほか、むくみやセルライト対策にも用いることができます。
独特の苦みが男性にも受け入れやすいので、ストレスが溜まっている男性にもおすすめできます。
こんな症状に有効です
- 風邪
- 発熱
- 気管支炎
- 免疫力低下
- セルライト
- 気力低下
- 吐き気
- 抑うつ性の不機嫌
使い方
ライム精油の使い方ですが、ティッシュやお湯を入れたマグカップに1滴落として吸い込む、ディフューザーを使って部屋に焚くと非常にリフレッシュできます。
ライム精油の一番おすすめの使い方はディフューズになります。
元々柑橘系のアロマは、調香の世界では香りのブリッジ、橋と言われています。
つまり、相性のあまり良くない香りでも、柑橘系の香りを入れるとそれが橋渡しとなって全体がまとまる、という意味です。
苦手なアロマがあったら、ライムを含めた柑橘系(レモン、オレンジ、ベルガモット)などとブレンドしてみるのもいいでしょう。
また、食品添加物として許可されているヤングリヴィング社のアロマでしたら、サラダに振りかけたり、お水に入れたりして楽しむことができます。
皮から採れる精油を入れる事で、お料理の味もぐっと深みが出ておいしくなります。
メキシコ料理には特に相性が良く、アボカドで作るワカモレには欠かせられません。
スピリチュアルな効果・効能
気分を爽快にしてくれ、滞っていた気持ちを活性化してくれます。
退屈な日に変化と活力を与えるのに最高のオイルといえるでしょう。
集中力が向上し、ミスが少なくなることが分かっている。レモンやローズマリーにも同じような集中力向上の作用があります。
ライムからのメッセージ
毎日慌ただしく、部屋の掃除もままならない。
心も身体もスッキリしたい!
そんな時に使ってみてください。
心を清浄にリフレッシュさせてくれて
もう一度エネルギーを取り戻し、自分が本来、やるべきことにエネルギーを注げるようサポートしてくれます。
本来のライムのキャラクターは
とても明確で自分がどこに進むべきなのかをちゃんとわかっています。
心が大きくて暖か、人に親切にするのが大好きです。
だけど、人にばかりエネルギーを注いでいると疲れてしまうこともありますよね。
そんな時は、自分をいたわってゆっくり過ごしてみましょう。
注意点
光毒性といって、日光に当たる皮膚に塗るとシミができる可能性があります。
濃度が低ければ(0.5%以下)皮膚を傷めません。
まとめ
ライムの精油はリモネンが豊富で、身体にも素晴らしい効果があります。
食品添加物として使えるエッセンシャルオイルもありますし、なければ皮ごと食べられるような工夫をしてみてください。
他の香りとのブリッジ、橋渡しとなりますので香りのブレンディングをする時に使ってあげるのもいいでしょう。
やる気が起きない時に、是非ライムの精油でリフレッシュしてみてくださいね。
編集後記
今日はサロンのお庭の剪定を願いして、さっぱりできた1日でした。
左がレモンの木になります。
秋になると去年は40個!もの実をつけてくれました。
春から夏の間はお庭のレモンが実っていないので、もっぱらライムを買ってきます。
メキシコ産のライムはアメリカ産のレモンと違って坊カビ剤を使用していないので、安心です(*^-^*)
それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください
スピリチュアルアロマ7日間無料メール講座~5大特典付き!
■関連記事
23歳年下の彼とのパートナーシップ~年の差カップルは上手くいく?