アロマで集中力を簡単に高めるには?

1175658_637389356281136_49372390_n

皆さん、こんにちは。シータ認定プロコーチの長谷川暢子です。

何かやらないといけないことがあるのに、なかなか手がつけられない。

手をつけたはいいけど、なかなか進まない、終わらない。。。   そんな事ってないですか?

私も6月はセミナーのテキスト作り、決算期の経理等々、やらないといけないことが山積みなのに、全然進まない。というジレンマと戦っていました。

 

そこで、時間管理を試してみました。

  ■時間管理のコツ①ルールを決める

シンプルに、何時から何時はこれをやる、って朝決めるだけです。

これだけで、自分の時間の使い方がいかに曖昧で、勿体無かったのかが開始初日にして良く解りました。

時間が決まってると、その時間内で人は最高のパフォーマンスをしようとします。

だから、他のことに気を取られても、ちゃんと意識的に本来の目的である事に戻ってこれるんです。

私はセッションやセミナー等のクライアントさん向けのお仕事は完璧にスケジュール通りこなせるのに、自分自身の仕事やプライベートは延ばし延ばし、後回し・・・

これって、時間管理が出来てないだけだって事に気が付きました。

 

そして、さっそく、テキスト作りにとりかかりました。 集中したい時は、いつもアロマのサポートを借ります香水キラキラ

実は、この季節のクチナシのお花を飾っていたのですが、リラックスし過ぎてしまいましたあせる

 

香りには、大きく分けると「リラックス効果が高いもの」「リフレッシュ効果が高いもの」がありますので、ここを見分けて使ってみてください。

宝石紫リラックス効果が高いもの

ラベンダーなどのリラックスできるお花の香りです。

  宝石緑リフレッシ効果の高いもの

レモンやペパーミント、ローズマリーなどの刺激してくれる柑橘系やハーブの香り。

私も実は失敗したことがあり、友人のサロンでセミナーを受講する時、アロマをブレンドしてあげて、ラベンダーをディフューズしていたら、最前列でぐっすりしてしまったことがありますぐぅぐぅあせる

慌てて、休憩時間にペパーミントとグレープフルーツをブレンドしました。お陰で後半は目がぱっちり目

皆さんも、試してみてくださいね~! 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

068

2016.10.28

掘り下げが苦手な人は、◯◯が出来ない人である。

皆さん、こんにちは。シータ認定プロコーチの長谷川暢子です。 先日、基礎DNAが修了しました! さて、基礎を卒…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る